LINEMOではスマホ端末の販売が行われていないため、Apple StoreやAmazon、家電量販店で自己調達する必要があります。
機種変更をSoftBankなどのキャリアから購入していた場合、設定や購入しようとしているスマホがLINEMOで使えるか不安に感じます。
心配しないでください。
日本国内で販売されている多くのスマホはLINEMOで使用できます。
LINEMOに対応しているスマホはLINEMO公式サイトで確認してください。
SIMカードであれば差し替えてだけどシンプルです。
本記事ではLINEMOでスマホを購入した時の手順をご紹介しています。
- スマホはApple StoreやAmazonがオススメ
- 設定はSIMカードの方が簡単
- AndroidスマホはAPN設定が必要
\ 開通した翌月から3ヶ月 3GB増量キャンペーン /
▲限定リンクから申し込みで3GB増量特典適用▲
LINEMOで機種変更はできる?基本的な考え方と注意点
LINEMOはソフトバンクが提供するオンライン専用ブランドで、リーズナブルな料金プランが魅力です。
しかし、LINEMOではスマホ端末の取り扱いがないため機種変更は自己調達になります。
LINEMOの機種変更と料金プランについて解説します。
LINEMOのプラン概要
LINEMOは、申し込みからサポートまでオンラインで完結する、ソフトバンクの新たなオンライン専用ブランドです。
- 3GB/990円と30GB/2,970円の2プラン
- 3GBのベストプランは3GB/10GBの二段式
- SoftBank回線だから24時間快適通信
- LINEで消費したギガはノーカウント
ベストプラン | ベストプランV | |
---|---|---|
第一段階 | 990円/3GB | 2,970円/30GB |
第二段階 | 2,090円/10GB |
LINEMOのベストプランは、3GB/10GBの二段階制で、3GBを超過すると自動的に10GBの料金が適用される仕組みになっています。
LINEMOは、LINEのトークや音声通話、ビデオ通話で使用したデータ通信量がカウントされないため、実質的に契約プランのデータ容量以上に利用できるのが特徴です。
スマホの平均データ使用量は約10GBで、オンラインゲームやSNSを頻繁に利用する人は約25GBに達することもあります。
自分の使い方に合わせて、最適なプランを選びましょう。
LINEMOの機種変更とは?キャリアとの違いを解説
LINEMOでは、 自分で端末を用意する 必要があります。
LINEMOはスマホ端末の販売やサポートを削減してコストをを抑えています。
つまり、LINEMOで機種変更をする場合は、SIMフリー端末を自分で用意し、SIMカードを差し替えるという手順になります。
キャリア | LINEMO | |
---|---|---|
スマホ販売 | キャリアで取り扱い有 | 自身で用意 |
機種変更手続き | ショップで可能 | 自身で手続き |
端末の割引 | あり | 未対応 |
店舗サポート | 店舗サポート | 店舗サポート |
電話サポート | 電話サポート | 電話サポート |
チャットサポート | チャットサポート | チャットサポート |
LINEMO 機種変更のタイミング
現在LINEMOを契約していて機種変更を検討する場合、バッテリーの消耗が早くなったり、動作が重くなったりしたタイミングが適切と言えるでしょう。
- バッテリーの消耗が早くなった
- 操作が遅い、フリーズする
- サポートが終了した
他社の通信プランからLINEMOへ乗り換える際に機種変更を考えている人は、月末のタイミングがおすすめです。
多くの通信プランでは、解約月に日割りが適用されません。
一方、LINEMOは開通月に日割りが適用されるため、余計な費用を抑えられるのがメリットです。
\ 開通した翌月から3ヶ月 3GB増量キャンペーン /
▲限定リンクから申し込みで3GB増量特典適用▲
LINEMO機種変更の手順を徹底解説【SIMカード/eSIM別】
LINEMOで機種変更する前のチェック項目です。
- 動作確認端末:公式サイトで対応端末の確認
- SIMロック:2021年9月30日以前にキャリアで購入したはSIMロックの解除が必要
- SIMの確認:eSIM、SIMカードに対応しているか
他社からLINEMOに乗り換える際、現在お使いのスマートフォンをそのまま利用する場合には、
LINEMOで機種変更をするには、SIMカード版とeSIM版で手順が異なります。
データ移行を行う
機種変更を行う前に、現在使用しているスマートフォンから新しいスマートフォンへデータを移行します。
データ移行はiPhoneの場合、iPhone同士を近づければBluetoothを使用してデータ移行が行われます。
SIMカードの入れ替え
現在LINEMOを使用して機種変更をする場合は、機種変更前のスマホからSIMカードを取り出して新しいスマホに入れ替えるだけです。
SIMカードのサイズが異なる場合は、LINEMOへSIMカードの再発行手続きを行います。
また、androidスマホの場合はAPN設定を行います。
- 「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」
- 名前:LINEMO
- APN:plus.acs.jp.v6
- ユーザー名:lm
- パスワード:lm
- MCC:440
- MNC:20
- 認証タイプ:CHAP
- APNタイプ:default,ia,mms,supl,hipri
電波がたっていることを確認してWi-FiをOFFにして通信、通話ができるかを確認します。
eSIM機種変更の手順
eSIMで機種変更する場合は、事前にMy MenuでeSIMの再発行手続きが必要です。
eSIMを設定する場合、Wi-Fiが使用できる状態が必要です。
LINEMOへ新規申し込み、または他社から乗り換えた場合審査が完了すると「プロファイル(eSIM)のダウンロード」の案内がメールで送られてきます。
eSIMのダウンロードは、「eSIM設定アプリ」で簡単に行えます。
eSIMの設定中は電源は切らないでください!
設定が完了したら電波が立っていることを確認して、Wi-FiをOFFに状態で通信テストを行なってください。
\ 開通した翌月から3ヶ月 3GB増量キャンペーン /
▲限定リンクから申し込みで3GB増量特典適用▲
データ移行は自分で!スムーズなデータ移行方法
LINEMOでは、データ移行のサポートは提供していません。 機種変更前に、自分でデータ移行を行う必要があります。
AndroidからAndroidへのデータ移行
AndroidからAndroidへのデータ移行は、Googleアカウントを利用するのが便利です。
スマホの設定からGoogleからバックアップが取れます。
古い端末でGoogleアカウントにデータをバックアップし、新しい端末で同じアカウントにログインすれば、データを復元できます。
iPhoneからiPhoneへのデータ移行
iPhoneからiPhoneへのデータ移行は、クイックスタートを使うと手軽に行えます。
- iCloud
- クイックスタート
- Mac/Windows
新しいiPhoneを起動し、古いiPhoneを近づけるだけでデータ移行が開始されます。
ただし、データ量によってはクイックスタートでの移行に時間がかかる場合があります。
Macやパソコンをお持ちの場合は、iTunesを使ったデータ移行も検討しましょう。
AndroidからiPhone、iPhoneからAndroidへのデータ移行
AndroidスマートフォンからiPhoneへ、またはその逆のデータ移行には、Googleドライブなどのクラウドサービスが便利です。
また、Wi-Fi経由でもデータ移行することも可能です。
手順については
- AndrodiからiPhoneへのデータ移行方法
- iPhoneからAndroidへのデータ移行
\ 開通した翌月から3ヶ月 3GB増量キャンペーン /
▲限定リンクから申し込みで3GB増量特典適用▲
LINEMO 機種変更での注意点
LINEデータ引き継ぎの注意点と手順【詳細解説】
旧端末から新端末へのLINE以降は「かんたん引き継ぎQRコード」を使用すればスムーズにアカウントを移行できます。
ただし、トーク内容は引き継がれない可能性があるのでバックアップをとっておく必要があります。
バックアップデータはAndroidはGoogleドライブに、iOSはいCloudに保管されます。
新しい端末にLINEアカウントを引き継ぐタイミングでバックアップした「トーク履歴を復元」します。
SIMロック解除の確認方法と解除手順
2021年9月30日以前にキャリアから発売された端末は、SIMロックがかかっている場合があります。
SIMロックがかかっている端末は、LINEMOのSIMカードを挿入しても利用できません。(SoftBank端末は利用可能)
SIMロックの確認はスマホ端末から確認が可能です。
iPhoneのSIMロック確認
- 設定
- 一般
- 情報
- SIMロック
SIMロックがかかっている場合、購入したキャリアにSIMロック解除の申請を行います。
SIMロック解除は、解約後であっても購入元で手続きが可能です。
ただし、購入元によっては手数料が発生するケースがありますので、事前に購入元へご確認ください。
LINEMO対応機種を確認
LINEMOの対応端末は、LINEMO公式サイトでご確認いただけます。
例えば、海外で入手したスマートフォンやiPhone 7のように、古い端末は動作対象外となる場合があります。
LINEMOへのお申し込みをご検討中の方は、事前に公式サイトでご利用予定の端末が対応しているかをご確認ください。
\ 開通した翌月から3ヶ月 3GB増量キャンペーン /
▲限定リンクから申し込みで3GB増量特典適用▲
スマホ端末はどこで買う?LINEMOユーザーにおすすめの購入場所
LINEMOで使用するスマホ端末についてご紹介します。
- メーカー直販(Apple/Google)
- Amazon
- 家電量販店
- ソフトバンクショップ
AppleやGoogleなどの公式サイト
最新機種を購入するならメーカー直販がオススメです。
Apple StoreやGoogle Storeで購入するメリットは在庫が豊富で、価格も一定価格である点です。
SoftBankショップで販売されているiPhoneやGoogle Pixelはメーカー公式よりも高い価格設定です。
最新モデルを購入する場合は在庫が豊富で返品に対応しているメーカー直販がオススメです。
Amazonや家電量販
Amazonや家電量販店でも最新モデルがの取り扱いがあり、メーカー直販と同じ価格で販売しいてます。
返品を前提としていないのであればポイントがつくAmazonや家電量販店がお得です。
還元されたポイントでガラスやケースを購入することでコストが抑えられます。
SoftBankショップで購入する
SoftBankの通信契約を契約しなくてもSoftBankショップからスマホを購入することができます。
ソフトバンクショップでは、ソフトバンクの回線契約がなくてもスマートフォンを購入できます。
Galaxy、arrows、AQUOSなど、他社では取り扱いのない端末も販売されています。
LINEMO キャンペーン情報
LINEMOは、ソフトバンクが提供するオンライン専用ブランドのため、大手キャリアのように機種変更と同時に端末を購入する割引はありません。
しかし、他社からLINEMOに乗り換えで最大20,000ポイントのPayPayポイントが貰えます。
ベストプラン | ベストプランV | |
他社か乗り換え | 14,000ポイント | 20,000ポイント |
新規申し込み | 7,000ポイント | 10,000ポイント |
LINEMOの特典として付与されるPayPayポイントは、開通月の7ヶ月後に、ご登録いただいたメールアドレス宛に受け取り手続きのご案内メールが送信されます。
付与されたポイントは、スマホ端末の購入にはご利用いただけませんが、日常品の購入に充当することで、間接的に負担額を軽減できます。
\ 開通した翌月から3ヶ月 3GB増量キャンペーン /
▲限定リンクから申し込みで3GB増量特典適用▲
LINEMO機種変更でよくある質問 (FAQ)
LINEMOの機種変更に関するよくある質問をまとめました。
LINEMO機種変更で困った時は? トラブルシューティング
LINEMOでの機種変更はオンラインで完結するため、ご自身で手続きを行う必要があります。
特に、eSIMの設定は物理的なSIMカードと異なり、途中でトラブルが発生した場合、「誰に頼れば良いか分からない」と感じてしまうこともあるでしょう。
自宅にWi-Fiがない場合はSIMカードを選択することが懸命です。
万が一トラブルが発生した場合でも、確認事項についてご紹介します。
通信が繋がらない場合の対処法
機種変更後にデータ通信や通話ができない場合、まず電波状況を確認しましょう。
電波が届いていない場合は、SIMカードが正しく認識されていない可能性があります。
また、eSIMの書き込みが失敗しても通信ができません。
eSIMの書き込みに失敗したと思われる場合は、オンラインサポートに問い合わせて指示を仰ぎましょう。
eSIM設定がうまくいかない場合の対処法
eSIMの設定中に電源が切れたり、Wi-Fi接続が途切れると、eSIMの書き込みが失敗することがあります。
書き込みに失敗した場合は、まずeSIMの再ダウンロードをお試しください。
それでも書き込みが完了しない場合は、チャットサポートにお問い合わせください。
LINEMOでは、eSIMの設定方法についてチャットサポートを提供していますが、電話でのサポートも利用できます。 ただし、LINEMO以外に電話回線をお持ちでない場合は、電話を借りるなどの対応が必要になります。
LINEMOでeSIMを利用する場合
- Wi-Fi環境: eSIMの設定にはWi-Fi環境が必要。
- 連絡手段: eSIMの設定中に問題が発生した場合に備え、LINEMO以外の電話を用意。
LINEMOが不通の時に備えてデュアルSIM
LINEMOのeSIMの書き込みが失敗した時にWi-Fiを使用してチャットサポートに問い合せたところ、「eSIM専用の電話サポート」に案内されました。
僕はiPhoneのデュアルSIMで「楽天モバイル」と「LINEMO」を使用していいたため、楽天モバイルからLINEMOの電話サポートに問い合わせをしてeSIMの書き込みエラーを解消できました。
LINEMOでeSIMを利用する場合、Wi-Fi環境とLINEMO以外の連絡手段があると安心です。
LINEMOのチャットサポートは対応が早い
LINEMOのチャットサポートは、迅速に対応してもらえるため、多くの方が抱える問題はその場で解決できます。
しかし、文字入力やオンラインでのやり取りに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。
文字入力が苦手な方は、Y!mobileやahamo(有料サポート)など、店舗でのサポートを提供しているサービスがおすすめです。
ご自身の状況に合わせて最適なサポートを選びましょう。
【まとめ】LINEMO機種変更でスマホを快適に!
LINEMOではスマホ端末の取り扱いがないため、メーカー直販や家電量販店、Amazonで自己調達する必要があります。
- メーカー直販(Apple Store/Google Store)
- 家電量販店
- Amazon
機種変更の方法は、iPhoneとAndroidスマホで異なります。
- iPhoneの場合: SIMカードを差し替えるだけで機種変更が完了
- Androidスマホの場合: SIMカードを差し替えるだけでなく、APN設定の変更が必要
eSIMを利用する場合は、Wi-Fi環境が必須です。通信環境がスマホしかない場合は、SIMカードでの契約をおすすめします。
他社からの乗り換えと合わせて機種変更をする場合は、LINEMOでSIMのみを申し込み、乗り換えキャンペーンで付与されたポイントをスマホの通信代や日常の買い物に充当することで、間接的にスマホをお得に購入できます。
\ 開通した翌月から3ヶ月 3GB増量キャンペーン /
▲限定リンクから申し込みで3GB増量特典適用▲